アクセスカウンタ

日常の写真と星空

プロフィール

ブログ名
日常の写真と星空
ブログ紹介
自己紹介:いつもカメラ片手にふらふら散歩するのがストレス解消

性別:男性
出身地:東京都
居住地:神奈川県
趣味:車 写真 旅行

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
秋の鎌倉散歩 浄智寺付近
秋の鎌倉散歩 浄智寺付近  11月12日(日)夕方 北鎌倉の浄智寺から、その先のハイキングコースを歩いてみました。 今回は、天体用のD810Aに、Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 16-28 PRO FX 16-28mm F2.8 (IF) ASPHERICAL ニコン用 フルサイズ対応 を付けて、撮影しました。無改造カメラとの比較の画像はありませんが、赤色が強調されているのかなと思われる写真がありました。 まずは、駅をおりて円覚時へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/13 00:04
D810A 始動
D810A 始動  いままでEOSKISS2冷却改造の、SEO COOLED X2 LTで撮影してましたが、そろそろ画素数の多いカメラにと思いD810Aを導入しました。BORG45ED2をメインに、77ED2も時々使っていましたが、フルサイズ対応のために77ED2が今後メインになるため、光害カットフィルターを装着し、マルチフラットナー1.08×DG(7108)を付けようとしましたが、フィルターを付けるとフラットナーが装着できなくなります。何か解決方法がありそうなので今後検討です。自宅(茅ヶ崎市)では、光害カットフ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/12 13:24
レグルス食
レグルス食   レグルス食  11月12日の午前0時30分頃、下弦過ぎの月がしし座のレグルスを隠す恒星食が起きた。レグルスの潜入は地平線の下で起こり、実際に見えたのはレグルスが月の暗い縁から出現するところであった。0時30分過ぎに雲間から月が見え撮影。11日の午後8時位から、休日前の晴れの予報に期待して、秋から冬の星々を撮影・・・と思って準備していたが、次々と雲に見舞われ、せめてレグルス食くらいと思い撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/12 10:45
横浜スタジアムから日本大通りあたりの紅葉
横浜スタジアムから日本大通りあたりの紅葉  11/9に横浜スタジアムから日本大通近辺を散歩し、いちょうを見てきました。銀杏がたくさん落ちていましたが、紅葉はもう少しというところかな。天気もよく、気持ちよかった。  スタジアム付近 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/11 00:19
撮影システムの紹介
撮影システムの紹介  11月の新月期に向けて調整と新しく導入した、borg55flレデューサーシステムをくみ上げてみました。K-Astekのマイクロフォーカサーを付けると、ガイド鏡をどこに装着するか悩むところです。とりあえず、今までの77ed2に付けてあるcanonと55flのnikonを随時切り替えて使うため、並列同架することにしました。  なお、赤道儀は、2009年から使っているケンコートキナー ニュースカイエクスプローラー SE2 赤道儀。現在はステラショットでコントロールしているが、故障なく快調に稼働して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/07 10:24
休日の散歩
休日の散歩  天気も良く、朝から散歩に出かけました。雲一つなく、秋晴れとなりました。ススキを撮っていたら、飛行機が目に入りパチリ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/05 23:25
花火と月
花火と月  11月4日 本日は、日中は天気も良く気持ちのよい日となりました。町を歩いていると花火大会があるとのこと。夜は冷えるから、麦酒より熱燗かな、なんて思いながらながら散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/05 00:56
茅ヶ崎市制施行70周年 市民ふれあいまつり
茅ヶ崎市制施行70周年 市民ふれあいまつり              茅ヶ崎市も70周年を迎えたのですね。11月3日に開催された、市民ふれあいまつりに行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/05 00:21
2017年8月21日 アメリカ皆既日食
動画を作成したのでアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/04 00:05
はじめまして
★はじめまして。私のブログへようこそ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/03 22:57

月別リンク

日常の写真と星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる